2011-01-01から1年間の記事一覧

「あなたが普段使っているツールを教えてください。」

あなたが普段使っているツールを教えてください。 http://saltheads.blog134.fc2.com/blog-entry-64.htmlというプログラマー向けの記事を見つけました。ツールと言っても色々ありますが、質問の内容からすると「個人ユース」「無償で提供されていることが多…

「昔書いたコードだから覚えていない」

…というのはよく聞くフレーズですが、必ずしもそうではないかなと思うようになりました。勿論、触れていなければ忘れていくものだとは思いますが、考えて設計したものであれば年が過ぎても覚えていて、逆にやっつけで書いたコードや理解が浅いコードは何日も…

HTC Desire(X06HT, SB公式Froyo) のrootをとってみた

HTC Desireを使っています。日本でソフトバンクモバイルからX06HTとして発売されて早1年以上経ちました。よく言われることですが、スマートフォンはその使い方から電力消費量が多く、バッテリーがすぐになくなります。ちょくちょくTwitterやWEBを見てると1日…

忘れられたモジュール指向設計

OOとかMDDとか言われてますが 組込み…(と、ひとくくりにするのは大間違いな気もするこの頃ですが)…では、 使用言語のトップは未だCだがC++が増えてきている。 UMLやSysMLからコードを生成できるツールが登場してきている。 大抵のプロセッサ向けのCコンパイ…

はてなダイアリーにSoundCloudを埋め込む方法(暫定案)

2011年4月7日現在、はてなダイアリーにはSoundcloudが埋め込みできないようです。(埋め込み用コードを貼っても、コードがテキストとして表示されてしまう)はてなダイアリーに Flash を埋め込むガジェット - てっく煮ブログ を使えばできます。 Soundcloudで…

目指す品質の共有(気持ちよく仕事をして良い結果を出すために)

自己紹介こんにちは!Mass Kanekoです。国内メーカーで働いたり飲んだくれたりする傍らで、時々思い出したように曲を作ったりDJをしています。今度の4/23(土曜日)は15:00〜21:00、東京・早稲田の茶箱にてパーティを開催します。 eYecandyたとえばこんな曲を…

Sphinxを使ってみた

仕事でちょっとした学生実験以上・学士論文未満程度のリサーチをやっていて、文書にまとめる機会があったので、前からちょっと気になっていたSphinxを使ってみました。Sphinxというのは、reStructedTextという形式で書かれたテキストファイルを、HTMLを始め…

被害の無い関東民向け:東北地震に関する勝手な自己アンケート

地震や津波による物理被害の無い関東民向け…と勝手に思って自己アンケートやってみました。質問と回答を並べればスタンスがわかるかなと思って、ずらずらいきます。●住所と勤務先の地域を教えて下さい 埼玉県南部●地震が起きたとき、何をしていましたか? 会…