2009-01-01から1年間の記事一覧

組み込みってそんなに表舞台に出てないものなの?

もちろん製品としては生活のあらゆる場面に溶け込んでいて、無くてはならないものとなっています。ただ、組み込みの情報はネット上にあまり無いだとか、同じソフトウェアエンジニアでもWEB系やエンタープライズ系と比べて日の目を見ていない、などという旨の…

ET2009感想その3 - 展示会雑感など

ET2009感想の続きです。私の職種上ソフトウェアのことが中心です。歴3年目の若輩者が自分の言葉で書いているので間違いがあるかもしれません。 最後のその3は「展示会雑感」など。 展示会雑感 とにかくAndroidでいっぱいでしたが予備知識がほとんど無く、後…

ET2009感想その2 - 楽しく開発するためのモデル駆動型開発、モデル駆動型テスト

ET2009感想の続きです。私の職種上ソフトウェアのことが中心です。歴3年目の若輩者が自分の言葉で書いているので間違いがあるかもしれません。 その2は「楽しく開発するためのモデル駆動型開発、モデル駆動型テスト」について。 概要 IBM Rational Rhapsody…

ET2009感想その1 - ETEC組込み技術者育成・教育支援と組込み技術者試験制度の活用

http://www.jasa.or.jp/et/ブログアカウントを持っていたことも忘れ、開催から幾日も過ぎてしまいましたがEmbedded Technology 2009について書きます。展示会そのものについてはニュースサイトでかなりのレポートが出ているのでカンファレンスの感想を書きま…

社会人数年目向け:やる気と振る舞い

主に普通に大学を卒業し、小さくはない会社に就職して、そんなに年月が経っていないけど(せいぜい数年)、毎日悶々と仕事をしている人向け。働くのが自分の意志なら帰宅が遅くても泊まりでもいいと思っている。しかし現実はそうでない仕事が多いだろうし、望…

Twitterには個人の内心を引き出す力があるか?

Twitterを始めて半年が過ぎた。followingは80人程度なのだが、それ以前では見えていなかった各人の内心というのが徐々に明らかになってきている。そのようなpostは別に多くはなく、大半は「いまなにしてるの?」という王道に答えるものだが、面識の無い人で…

現実とのシームレスな不思議体験

寝ているとき…枕元に誰かがいて何かを物色しているような音がする。ブツブツ何かを喋っている。声は低く、随分年老いた男性のようだ。意識が覚醒する。「鍵はきちんと閉めたはずだ」 「寝たフリをしないと危ない」 「周りに武器は無いか」などの考えが錯綜す…

騒音性難聴体験談

騒音性難聴の体験談です。一般的に認知が薄いのかもしれないので、危険性を知らせるために書きました。 それはオールナイトのライブから帰宅するときのこと。耳鳴りがしていた。外で音楽を聴いた後には毎回起こることなので気には留めなかった。仲間内では「…