ソフトウェア開発などの技術書の整理

知り合いのソフトウェア開発の技術書を沢山持っている方がブクログを使ってそれらの技術書を整理していました。その方は私と同じ職種なのですが、所持している技術書の傾向が随分異なり面白いと思いましたので、私もブクログを使ってリストアップしてみました。といっても私の所持している冊数はその方の1/10程度ですが。結果は次の通り。


masskanekoの本棚 (masskaneko) - ブクログ

 

どのようなカテゴリを作るかというのは悩むところがあります。そして、どのようなカテゴリを作るかでその方の趣向もわかるのかなと思います。例えば私は「モデリング」「テスト」「品質」「プロセス」といった分け方をしていますが、これは「ソフトウェア工学」というだけでは分類が大ざっぱ過ぎると思うからです。人によってはこれは些細な問題であり、むしろ私が「プログラミング」に分類している書籍をプログラミング言語や実行環境別に分類したいという方もいると思います。

 

あと、せっかくなので簡単でもよいので振り返りのためにレビューを書いてみようと思うのですが、読み返さずにレビューを書けるほど覚えているものってそこまで多くないことに気付きました。あまり血肉になっていない証拠でしょうか…。まぁもう一度読みなさいということですね。