読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「あなたが普段使っているツールを教えてください。」

あなたが普段使っているツールを教えてください。
http://saltheads.blog134.fc2.com/blog-entry-64.html

というプログラマー向けの記事を見つけました。ツールと言っても色々ありますが、質問の内容からすると「個人ユース」「無償で提供されていることが多い」というツール群を指しているのかと思われます。わからない質問やツールを使わないケースもありますがそれらは後で勉強しておくとして、この機会に今を正直に書き留めておこうと思います。色々な人の回答を見てみたいです。

  • -

ソースコードを編集するとき。
xyzzy:Windows用のEmacsみたいなもの。学生の時によくLinuxEmacsを使っていたのでその延長上でなんとなくこれにしました。そんなにEmacsファンでもないのですが、CtrlとCaps Lockは必ず入れ替えることにしています。

■ ディレクトリの下にあるたくさんのファイルから、指定した文字列をファイル名に含んでいるファイルを検索するとき。
Windowsの標準機能:探すだけならこれです。
Cygwinのfind:見つかったファイルに対して何か処理する場合はこちらです。案外出番低い。

■ ディレクトリの下にあるたくさんのファイルから、指定した文字列をファイルの中に含んでいるファイルを検索するとき。
Windowsの標準機能:探すだけならこれです。
Cygwingrep:見つかったファイルに対して何か処理する場合はこちらです。わりと出番ある。

■ 二つのテキストファイルの内容を比較するとき。
Tortoise Merge:大抵はSubversion管理下のソースファイルなのでTortoise SVNに含まれているこれを使います。
WinMergeSubversion管理下に無いテキストファイルを比較する場合はこちらを使います。出番低め。

■ エクスプローラで見つけたディレクトリで、コマンドプロンプトを起動するとき。
これが必要な状況になったことが無く、やり方もわかりません。

■ zipファイルを解凍するとき。ファイルを圧縮するとき。
Lhaplus:ダブルクリックで解凍、右クリックメニューで圧縮ができれば何でもいいです。
Cygwinのzip/unzip:圧縮・解凍した後に何か処理する場合はこちらです。

■ プロセスフローダイヤグラムを描くとき。
この図を知りません。描いたことがありません。

■ 箇条書きや段落を作って入れ替えながら文章を練りたいとき。アウトラインプロセッサを使いたいとき。マインドマップを描きたいとき。
テキストエディタ上でやります。マインドマップは描くこともありますがツールではなく紙に描きます。アウトラインプロセッサは使ったことがありません。xyzzyでもできるみたいですね。 http://d.hatena.ne.jp/kamuycikap/20091230/1262191457

スクリプト言語で処理を書きたいとき。
BashCygwinを入れているので、よくやるバッチ処理はBashで書いています。
Ruby:定型的なソースファイルや、ちょっとしたcsvを生成するのに使うことがあります。かじりかけなので使っているとは言いがたいレベル。ちゃんと覚えたい。

■ そのほか、今使っていて、おすすめのツール
bluewindコマンドライン型ランチャー。よく使うアプリケーションや、よく開くフォルダを登録しています。画面を占有せず、キーボードから手を離さなくてもよいのがお気に入り。同系統のツールは比較していないので、もっといいのがあるかもしれません。
Sphinx:reStructed Text(reST) 形式のテキストファイルを書くとHTML等に変換することのできるドキュメント生成ツール。章や図の参照ができ、章ごとにファイルを分けることができます。また、テキストなのでSubversionでの変更管理がしやすいです。機能だけ見れば「さらばWord」と言いたいくらいのツール。今のところ出番が少ないのでどんどん増やしたい。

■ 今は使っていないけど、使ってみたいツール
UML等の設計図を描けるWebアプリケーションがあるらしいので調べてみたいです。

  • -

常用しているけど使いこなせているとは言えないツールや、類似ツールの比較をさぼって使い続けているツールがあるので、これを機会に見直そうと思いました。