HTC Desire(X06HT, SB公式Froyo) のrootをとってみた

HTC Desireを使っています。日本でソフトバンクモバイルからX06HTとして発売されて早1年以上経ちました。よく言われることですが、スマートフォンはその使い方から電力消費量が多く、バッテリーがすぐになくなります。ちょくちょくTwitterやWEBを見てると1日が限度です。外付けのバッテリーを持っていますが、持ち歩くのはかさばりますし、家に忘れることもあるので何とかしたいなと思っていました。

ちょっと調べてみたら手順自体は楽そう。というわけでrootをとることに。(こちらを参考にしました)
HTC Desire の rootをとってみた - Misty Moonlit Night

f:id:masskaneko:20110604213917p:image
unrevokedが勝手にやってくれるようです。

f:id:masskaneko:20110604213918p:image
おや?

Error: failed to get root. Is your firmware too new?

ROMはソフトバンクの公式Froyoです。too newなのでしょうか。なんてことを考えても仕方ない。とりあえず思いつきでEasy TetherのEnable to allow USB tetheringのチェックを外して再試行。
f:id:masskaneko:20110604213919p:image

うまくいってしまいました。さらば公式保証。SetCPUについてはまた後日。


…後々探してみたらunrevokedのバージョンを古くすれば(Error: failed to get root. Is your firmware too new?)の問題は回避できるという情報が見つかりました。
SoftBank X06HT Wiki - root化