被害の無い関東民向け:東北地震に関する勝手な自己アンケート

地震や津波による物理被害の無い関東民向け…と勝手に思って自己アンケートやってみました。質問と回答を並べればスタンスがわかるかなと思って、ずらずらいきます。

●住所と勤務先の地域を教えて下さい
埼玉県南部

●地震が起きたとき、何をしていましたか?
会社で仕事してました。大きい揺れなので机の下にもぐったら、上から機材が落ちてきました。もぐってみるものですね。

●帰宅難民になりましたか?
いいえ。いつもJRで通勤していますが、3/11はJR運休という情報が早かったので歩いて帰りました。2時間半くらい。

●地震発生から10日経ちました。どのように生活していますか?
計画停電で勤務時間が2/3くらいになりました。また、飲食店に行く人が減ったようです。つまり普段なかなか入れない店に入るチャンスと思い、外食が増えました。ちんたら生きてます。

●あなたの接するメディア、情報源について教えて下さい
ウェブのみ。テレビ、新聞はなし。
NHK Ustream大本営発表を見るのに役立った。Twitterは個人間の連絡, 状況確認に役立った。@nhk_seikatsu @team_nakagawa 等、一部のアカウントからは有益な情報が得られた。反面、デマのRTが多い弊害も見られた。その他、原子力発電、放射性物質、放射線の人体への影響について調べるようになった。

●地震が起きてから新しく買ったものはありますか?
・携帯用LEDライト
もともと懐中電灯は持っていたのですが、いつも持ち歩けるように、サイズの小さい物を買いました。

エネループ
携帯電話の電池の持ちが悪いので、これを機会に買いました。

●食料や日用品などを買い占めましたか?
いいえ

福島原発事故で東京近郊の人は避難した方が良いと思いますか?
思わない

●原子力発電はやめたほうがいいと思いますか?
思わない

●福島県産ほうれん草を食べたくないと思いますか?
思わない

●地震のドサクサで金融商品取引で大もうけした人は不謹慎だと思いますか?
思わない

●今回の震災から復興するために、あなたは何が貢献できると思いますか?
募金、節電、献血
仕事してお金使って経済を回す

●復興できると思いますか?
もちろん!